--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fri.

ついに達成しました。900点  

長らく放置していたこのブログ。
でも、TOEICの勉強はずっと続けていました。

そして、新形式TOEIC1回目の5月。

ついに、900点に到達しました。(L490、R410)

目的を達成しましたので、このブログは終了します。

次の目標に向かって進みます。

2016/07/01 08:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Mon.

RCの解答時間短縮  

これまで、Part5&6 合わせての解答時間はほぼ23分でした。これだと、Part7 にかけることができる時間が52分しかなく、見直しはほぼできないうえ、昨今の長文化にちょっと対応できないと思い始めました。実際、197回TOEICでは、1問塗り絵をしてしまいました。

そこで、Part5&6 の解答時間をどうすれば短縮できるかを試行錯誤した結果、ようやく15分台で解答できるようになりました。(ちょっと、嬉しい!!)あと1~2分短縮できるるといいな。。。

でも、私の最大の課題は、RCではなく、LC の強化なんですよね~~。

2015/02/09 18:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Mon.

第197回TOEIC TESTの結果  

第197回TOEIC TESTの結果をWEBで確認しました。

で、その結果は。。。

197TOEIC


テスト後の感触から、700点台に逆戻りを覚悟していました。結果としては、前回より10点下がったところで踏み止まったようです。
リーディングは、ベストスコア更新!(5点だけです)
リスニングは、勉強開始当時に逆戻り。(なんだかなぁ)
私にとって900点突破のカギは、リスニングの強化にあることを再認識しました。

詳細な検討はアビメが届いてからおこないます。結果をしっかりと受け止めて、次回の受験は5月になる予定です。すでに、新たな対策を始めていますので、その勉強が成果となって表れることを期待しつつ、一生懸命頑張ります。

2015/02/02 17:34 [edit]

category: テスト結果

tb: 0   cm: 0

Mon.

第197回 TOEICテスト  

昨日、第197回 TOEICテストを受けてきました!

前回受験後から本テストまでの勉強概要:
11月末まではテスト対策をしっかりと行っていましたが、12月からかつてないほどの本業多忙につき、試験当日午前中も何もできず、会場へ入るまでのわずかな時間のみリスニングをおこなっていました。
会場入りするまでは、 公式問題集Vol.4 TEST1の音声で1.75 倍速リスニングを行い、12:10 に“メガシャキ” でチャージ。

今後のために以下にその報告を記載しておきます。

会  場:岩手大学 <120名?収容の大講義室:前回と同じ?部屋>
座  席:後ろ
音  声:小(CDラジカセ:ちょっと小さいように感じましたが、大丈夫だと判断しました。)
フォーム:マイナー<問題用紙:4LIC3、解答用紙 A 面:薄緑色>

個人的な感想(難易度含む):
今回は、“難” です。
前回の得点すら越えていないように思います。勝負は試験前についていました。初心に帰り、TOEICとの向き合い方を今一度考えなおします。

1)リスニング全体の感想
難しかったです。今回はPart3が特に難しく感じました。また、いつものように、Part2 は撃沈です。

Part1 :ふつう
1問ほど怪しいものがあります。

Part2 :難
苦手意識が強いことがもろに出てしまった。途中で集中力が切れました。イギリス系音声。。。。苦手です。

Part3:難
始めの数問で躓いてしまい、最後まで引きずってしましました。惨敗です。

Part4:やや難
Part3よりはましかな、といった感じです。


2)リーディング
今回は、やや難だと感じました。
解答戦略はいつも通り。(SP最後の問題については、一旦スキップして、DPを解き終わった後で再解答)。今回1問のみ塗り絵となってしまいました。

Part5:やや難(約17分で終了)
2つに絞れているが、答えに自信がない問題が数問ありました。

Part6:ふつう(約6分で終了)
リーディングの中では順調に進んだように思います。

Part7:やや難(約50分で終了)
文面は簡単だったように思います。しかし、reading練習があまりできなかったため、読むスピードが格段に落ちました。1問塗り絵でした。


以上。

2015/01/12 10:17 [edit]

category: テスト感想

tb: 0   cm: 0

Fri.

10、11月の勉強状況  

この2か月は、次の教材に取り組みました。

1)TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 TEST01
2)TOEIC Test LC 公式実践書1000  TEST01~05
3)メガ模試TOEICTESTリーディング1200 TEST03~11
4)TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 2 & 1 1周完了
5)超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック) 1周完了

【次の公開テストまでのノルマ】
リスニング:上記の問題集1)と2)に含まれているもののみを、”まわします”!
リーディング:さらに問題を解きます!

2014/11/28 17:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

アクセスカウンター

最新コメント

月別アーカイブ

▲Page top

